人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーアナウンサー・南くるみのブライダル☆エッセー♪
by koihaf-wedding
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第9回・異国でふたりだけの挙式♪
海外での「ふたりだけのウェディング053.gif 今も人気のようですね~~。
しかし、私個人的には、
海外での式は良しとして、
二人だけで行うのって、正直さみしくないのかな??と思っていました。
だって、結婚式はみんなから祝福されたいものー。

先日担当させていただいたのは、
海外ウェディングから帰ってきたカップルのお食事会。
ハワイで二人だけの式を挙げて来られたカップルです。

第9回・異国でふたりだけの挙式♪_b0124870_16301661.jpg


打ち合わせのとき、お食事会の当日に上映するDVDを見せていただきました。
いわゆる「挙式ビデオ」です。
こういったお食事会で上映する「二人だけのウェディング」ビデオやDVDは、
これまでもよく見せていただいているのですが、
今回は、今までと一味違うーと感じたものでした。

今までは、会場でただ流しているという雰囲気のものが多く、
編集されていないものもありました。
まぁ、編集されていなくても
結婚式自体は30分程度ですので、そのまま上映できる長さです。

しかし、
このカップルのものは、編集がとてもきちんと出来ていて
大変見ごたえのあるものに仕上がっていました~034.gif

オープニングから、ハワイの美しい景色。
そして、リゾートホテルの一室で、新婦が花嫁になる過程、メイキングのシーン。
ホテルスタッフに見送られ、リムジンで教会まで向かう道のり。
いいですね~いいですね~~。素敵です。キレイです。
そして、
教会でのハワイアンウェディングの全容。
挙式だけは「間」を少しカットする程度の抑えた編集で、
これも、「式は全部見たい」という親族に配慮しているところがニクイです。

そして、海をバックにアフターウェディングの撮影タイム。
どれをとっても絵になるシーン。
撮り方が上手いのはもちろんですが、
新郎新婦の表情がすっごくイイ!! ~~素敵053.gif

収録時間はおよそ30分。しかし、どのシーンをとっても必要十分な内容で、
しかもお洒落なBGMと演出が盛り込まれた編集でした。
なかでも、
新郎新婦の自然な表情を上手く生かしたカメラワークには、
とても好感が持てました。

このDVDを見せていただいただけで、
ハワイに一緒に行ってお祝いしてきたような気分になれた私ー。
「こんなに素敵な結婚式なら、ご両親も一緒に行きたかったでしょうね」と
つい余計な事を口走ってしまいました。

すると新郎新婦は、
「両親は年齢的にも海外旅行は無理なので、
最初から二人で行ってきなさいと言ってくれました。」
「二人だけだったからこそ、開放感があってよかったんです。」

なるほど~。
ご両親の理解があって、そして二人だけだったからこそ
こんな素敵なウェディングになったのですね。

画面の中のお二人は、ほんとにドラマの主人公のようでした。
まぶしい太陽の下、二人で愛を誓い合う姿は、ものすご~~く美しいものでした038.gif

しかし、よくよく聴いてみると、
カメラマンの方の指示通りに動いただけーだったそうですよ。。。。

でも、そうだとしても
外国の非日常的な空間で、誰もいない、二人だけ。
二人だけのために行われるウェディング。
これはもう、その気になるしかないでしょう!!
国内で多くの列席者がいる結婚式では、拭い去れない「照れ」や「緊張感」は、
空港に置いて来てしまったかのような「開放感」。
これは「海外」で「ふたりだけ」だからこそ手に入るものなんですね。

そうか~二人だけの海外ウェディングは、こんな魅力があったのですね。
いまさらながら実感した私。

今までも何度も、同様のお食事会を担当させていただいたのに、
どうして気づかなかったのでしょうね~~

ほかの進行などに手が一杯で、
挙式ビデオを一緒に楽しむ余裕がなかったのかもしれないし、
たまたま、編集が行き届いた今回の素敵なDVDで気づかせてもらったのだと思います。

しかし、私が気づかなかっただけで、異国の地で結婚式を挙げたカップルは、みんな
「ふたりだけの素敵な時間」を味わってきているのでしょう。

今回のお二人の挙式は本当に素敵でした053.gif053.gif
もちろん、お食事会での上映では、出席された皆さんが感動されていました007.gif

ちなみに、海外ウェディングでは、今 「リーガルウェディング」が人気です。
「リーガルウェディング」とは、
法的に効力のある結婚証明書を発行してもらえる結婚式で、
ハワイなら、ハワイ州の法律に基づいて行われ、
この証明書により、日本の戸籍にも、結婚式をした日時・場所が記されるんだそう。

海外ウェディングもどんどん進化しているんですね~037.gif
それに、
今回は、記録として残すビデオやDVDの重要性も教えていただいた気がします~。

by koihaf-wedding | 2008-07-03 16:21 | ブライダルエッセイ
<< 第10回・「結婚」は「生活」 第8回・花嫁のお手紙♪ >>